-- --------



Sun 2006-08-27

マスターキートン読みながら

マスターキートン読みながらモデリングしてました。


荷物の再発送が今日の午前中(8時~12時)に指定したので、朝7時くらいから待ってたのに、12時過ぎに届きました。

この時点で一日のスケジュールが総崩れになったので、家で、マンガ読みながらモデリングしてました。ははは
あ、マスターキートンね。読んでたの。


浦沢漫画に出てくるおっさんの顔の彫りの深さに改めて感動したので、3Dで表現してみようと思い立ちました。


最近はZBrushとか使ってます。が、使い始めてまだホントちょっとなので手探り状態でモデリングしてました。
英語なんで最初抵抗がありましたが慣れると特に問題はないですね。

といってもまだ20%ほどしか使いこなせてません。

それでも楽しくモデリングできるのは、操作性が実に直感的で、粘土をいじくるがごとくペンタブとか使ってぐりぐりとモデリングできるからだと思います。


話が長くなるのでこの辺で、本題。

ZBrushのサイト?から拾ってきたサンプルモデルデータを加工して浦沢風おっさんの顔を作ろうと試みました。

サンプルモデル加工前



加工後



んー。難しい。

でもすごい楽しいなーこれ。


さて、もちょっとやって、寝ようかな。


Sun 2006-08-20

行ってきました幕張メッセ

友人に誘われ、「キャラホビ2006」というものに行ってきました。

初めての幕張メッセだったので、ウキウキでした。ははは


イベント会場に入ってまず目に入ったのは、攻殻機動隊のブースでした。

日産車とのコラボをメインとした、さまざまな展示がありました。
中でも目を引いたのは、やはり日産車の隣の等身大バトー人形でしょ
う。





顔が怖すぎるよあんた。

あまりの表情に、車のほうにまったく目が行きませんでした。
だめじゃーん!


ほかにも、ジガバチやタチコマ、陸自のアームスーツなどさまざまなフィギュアが展示してありました。








テレビ版の攻殻のブースなので、6課戦車がなかったのが唯一の残念です。残念だー!


あと、会場の半分がガンダム関連だったのが印象的でした。

ガンダムって強いね。ホント。


あと、攻殻の草薙素子のきわどいコスプレしてる人を見かけました。
んー目の保養目の保養。

その勢いで、コスプレブースなるところへ。
しかし、ほとんど知らないキャラのコスプレばかりでした。

知らなくてある意味安心しました。わはは


ほとんど知らないアニメのブースだらけだったど色々と楽しめたのでヨカタヨカタ。

そんな土曜日。

Fri 2006-08-18

魂の洗濯

お盆のお休みを利用して、帰郷してきました。


・・・やっぱ田舎は癒されますね。

今回の帰郷は何かと忙しくあまり友人たちと遊ぶことができませんでした。

しかし、あんなに青い空や、星で埋め尽くされた夜空を見れただけで、
帰ったかいがあったな~と思います。


高校時代、幾度となく通った道なのに、こんなにジーンとするとはって感じですね。



山道を車でドライブしていると上り坂に差し掛かりました。
坂を上り終えたら、目の前に突き抜けるような青と白が飛び込んできました。
その瞬間、ここが日本ではない別の国にいるような、そんな気がしました。

東京ではまず味わえないこの感動。

やっぱ田舎はいいなー。

Fri 2006-08-11

夏だね

台風が消滅し、ようやく夏が来ましたねー。

なんだこの暑さはって感じですが。
もう毎日汗ダラダラですよ。はははは

自分は人より代謝がいいのか、よく汗をかきます。
別に太ってるとかじゃないんだけどね。

だから夏場でシャツ一枚なんてできません。
背中がジドーーってなるからさあ大変。

だから夏場は最低2枚は着ることを心がけています。


汗をかくって事は、積極的に体温調整してるってことなんだぞーー!

汗かかないやつの方が心配だよ!


まいったか(ナニガ


Thu 2006-08-10

音楽に耳を傾ける

最近というかずーっとだけど、椎名林檎(事変含む)を聴いてます。


最近買ったアルバムは、「唄い手冥利」 「大人」 

いいよね林檎。修羅場とか喧嘩上等とかいいよね。
あと、ブラックアウトも好き。入水願いも好き。
てか全部いい。ははは。


あと、クレイジー・ケンバンドも最近聴いてます。

GTは最高だと思う。
かっこいいブーガルーは本当にかっこいいと思う。
かっこいっいー剣とー、よーおこーのー音楽ーがー♪


ちょっと前はm-flo聴いてました。
友人から借りた、m-floと色々なアーティストがコラボしてるアルバムを一日中かけてました。


自分は、音楽を大音量で聴きながら作業に集中するタイプです。
なので仕事中でもガンガン音楽聴いてます(オイ
朝、通勤時にどんな音楽を聴いたかで、その日一日が決まるといっても過言ではないと思ってたり思ってなかったりします。

明日はなにを聴こっかなー。

Wed 2006-08-09

映画三昧で過ごしたい

今日は、会社の近くのレンタルショップの半額の日だったのでガッツリ借りました。

借りたもの↓
ミリオンダラーベイビー
イントゥ・ザ・サン
リンダ・リンダ・リンダ
マイ・ボディガード
TAKESHIS'

の5本。

ミリオンダラーベイビーだけ観たことあって、ほかはまだ見てません。
よーしサクサク見ようかなっと。


-----
嫌われ松子の一生」のサントラ「嫌われ松子の歌たち」を買いました。
映像もいいけど、音楽もかなーりいいので映画観終わったあとすぐサントラガ欲しくなりようやくゲット。

サントラというか、劇中挿入歌集ですねこれは。

コレとは別に、「嫌われ松子の曲たち」というのもあるみたいなんで、できればそっちも買いたいなーと思う今日この頃でした。


コレ買ったよ↓
mattun.jpg




ブログのデザインが頻繁に変わったり、ギャラリーや掲示板がいまだに工事中なのは、大幅リニューアルしたいけど時間がなくてほったらかしになっているためです。
ブログのデザインだけは積極的に模索中ってことで。

盆明けくらいからちょくちょくリニュしていきたいなー。


Tue 2006-08-08

旅行かばーんを買いましたとさ

今日は、会社帰りに錦糸町に行って旅行カバンを漁りに行きました。

そう、お盆帰郷が近づいてきたからです。帰郷用です。


いつもはおっきなカバン一個と小さなカバン一個で帰っていたんですが、
いかんせん肩掛けだと肩が痛くて痛くて・・・。
あと、なんか荷物を地面に置き辛いし、移動のときも背負って歩くのが大変と、いまさらながらに気づいたオレがいたわけで(3年かかりました)

旅行カバンってコロコロ引きずってるし意外と物入りそうだし買おっかな、と思い買いに行くことに。

本当は昨日新宿に行ったついでに、東急ハンズいって旅行用品売り場でいいのがあったら買おうかなって思ってたんだけど、・・・高い!!何だこの値段は!買えるか!買えるけど!

1万円とか2万円とかなんだもの。買えないよ。モノは立派だったけどね。

しょうがないからデパートのおしゃれ雑貨屋とかに買いに行くことに。
んで今日、ようやくいいのが見つかって買うことができました。

お値段なんと1900円!安い!

布製のカバンで、あまり丈夫じゃないつくりだから安いのかな?
でもモノはしっかりしてましたよ。ははは

どうせ海外に行くわけでもないので安物でよーーし!


こんなもん引っ張るとことキャスターがついててコロコロできればそれでよしだろ!


と言い張るオレ。


コレ買った↓
kaban.jpg



Sun 2006-08-06

新宿は・・・暑かった・・・

今日は新宿に買い物に行きました。

久々の新宿。・・・あ、先週も行ったか。そういえば。


先週は「時をかける少女」観に、テアトル新宿に行きました。

単館上映の上、口コミで人気が出たらしくボロクソに混んでました。
それでもなんとか観れたのでヨカタヨカタ。
危うく立ち見になるところだったけど。

噂通り面白かった。青春を胸いっぱいに感じました。
久々にいいものみたなー。


-----
んで、今日は、タワーレコードと紀伊国屋に行ってきました。

タワーレコードで配られているフリーペーパー「風とロック」を手に入れに行きました。
母親の好きなアーティストの特集が載っているとかで(ちなみに福山雅治)、朝っぱらから電話で「絶対もらってきて!」とさんざん言われ、新宿まで行く羽目に。

ついでに、椎名林檎の「唄ひ手冥利」という2枚組みのアルバムを見つけたので購入。
どうやら椎名林檎が、いろんな歌をカバーしてるアルバムらしい。


そのあと、新宿の紀伊国屋に行って本を物色。
そこで見つけた、草薙の背景画集と、Vフォーヴェンデッタのアメコミと
シンシティ-ザ・ビッグ・ファット・キル-を購入。

こういうのはゆっくり時間かけて読も。楽しみ。


しかし衝動買いにしては金使いすぎたな・・・ぎゃふん


なかなか充実した日曜を過ごせた気がする。気のせいかも知れないけどね(爆


買ったもの↓
kaimono.jpg



Thu 2006-08-03

さっそく更新してないオレ

3ヶ月もネット断ちをしていたせいか、パソコンをいちいち切る癖がつきました。

おかげさまでブログもろくに更新してません。
寝る時間も気持ち早くなりました。

なんだろ、この規則正しい感。


ま、いっか。

